SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


延徳歯科医院

歯科衛生士 河野 梨香

 私は、専門学校を卒業して延徳歯科医院に勤めMTMの流れを知りました。そのため、この流れで進んでいくのが当たり前と思ってしまっていましたが、テレビを見てブレずに、患者さんに理解してもらうことがどれほど大変なことなのか改めて感じました。

 また、今私は小児を担当させてもらっていますが20歳までカリエスフリーを達成出来るように知識や技術を上げるのはもちろんのこと、患者さんの意識をどうしたら変えられるのか考えていきたいと感じました。そして、医院に来ていただいている方だけではなくたくさんの方に、歯医者は痛くなったら行くところではなく、痛くならないために行くところになってほしいと思いました。

 延徳歯科医院に通っていただいている患者さんからは、「見たよ」と、声を掛けてもらいました。「年取っても自分の歯で食事出来るって幸せだよね。がんばらないとね。」や「私は見られなかったけれども知り合いの方から、テレビでやっていた歯医者さんと私が通っている延徳歯科医院が全く同じでびっくりしたよって言われて嬉しかったよ。」など、お話してくださり、私達がやっていることは間違っていなかったと感じ、またテレビを見て歯科へのモチベーションが高まった方が増えて、とても嬉しく思いました。