SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


つきやま歯科医院

歯科衛生士 原田 博子

岡先生の苦闘を見て、ちょっと泣きそうになりました。つきやま歯科のMTM初期の苦しさを思い出したからです。
そしてつきやま歯科はなぜ成功したのかを考えてみると、一番大きな要素は“若さの持つエネルギー”ではなかったかと思い至りました。私の目で見ると無謀や暴走にみえたこともありましたが、結局いい按配に収束して今に至っています。
    “革命は若者にしかできない”

<その他感じたこと>
メインテナンスでカリエスが見つかって・・・・。ぞっとしました。担当DHはきっとその夜は眠れなかったことでしょう。   ・・・と、これが今現在のつきやま歯科のスタッフ全員の受け止め方。この感性を患者さん全員と共有できるように一人ひとりを気付かせ育てていく。これが私たちの仕事なんだと胸に刻みました。
<患者さんの感想>
・こういうことをしている歯医者さんはまだとても少ないんですね。自分はラッキーだったんだと初めて知りました。
・ちゃんという通りにしますから、末永くお願いします。(笑)