SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


延徳歯科医院

受付 加藤陽子

今回の番組を見て日吉歯科診療所の取り組みが酒田市全体の歯科に対する意識を高めたということを改めて感じた。
 受付スタッフとして勤務して1年が経とうとしているが、日々思うことは、歯にトラブルが起きる前に歯医者を受診するだろうか、予防に関心を持てるだろうか。予防の重要性を理解し関心を持ってもらうことができたとしても、継続的なメインテナンス通院を習慣化するということ=真の価値を知ってもらうことの大変さだ。
「時間がない」「金銭的余裕がない」などいろいろな事情で離れて行ってしまう人たちにどう伝えていくか、自分の今の状況を自覚してもらうためのツールの工夫や、小児歯科教育など、長年の地道な取り組みにより今の酒田市民の価値観を定着させたのだと感じた。
 日吉歯科の地域貢献度の高さは、地元企業「平田牧場」の歯科検診への取り組みにも表れており、時代が変わったことを感じた。例えば薬液などで口腔内に影響のでる職場での歯科定期検診は聞く話であるが、まったく違う分野で企業から歯科検診を推進されるというのは素晴らしい成果であり、みんなが同じ方向を向くというのは、社会を変えるほどの凄いパワーのあることなのだと感じさせられた。