SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


くらのうえ市丸歯科

歯科衛生士 小川希和子

昨年2015年、熊谷崇先生のオーラルフィジシャンセミナーに参加させてもらった、歯科衛生士です。
テレビ番組、プロフェッショナルに続き、カンブリア宮殿にも出演されるとお聞きし、放送を楽しみにしておりました。
今回の放送では、プロフェッショナルの時よりも更に、歯科医療の本来のあり方を伝える事ができたのではないかと感じました。
熊谷先生のご講演では、何度も「歯科医療へのイノベーション」が必要だと仰ってました。その為には、歯科医療従事者はもちろん、日本国民にも現在の何かトラブルがあって歯科医院に通うのではなく、歯を守る為に通う…を知ってもらうのにテレビでの放送はそのきっかけとなったように思います。
そして費用に関しても明確にお話しされていました。国民皆保険で安価に良い治療を受けていると思っている方が多いですが、実際は口腔内は詰め物だらけ。治療を繰り返す事で歯を失っていく事よりも、予防をする事で一生自分の歯で食べる事ができる事を一人でも多くの方が知ってもらえると良いなと思います。
熊谷先生、これからもどんどんメディアへのご登場を希望します!
当院の患者さまも、プロフェッショナル、カンブリア宮殿と見てらっしゃった方が多く、予防歯科を推奨している当院としても後押ししてもらえた状況で診療もやりやすくなりました。今後も、オーラルフィジシャンセミナー受講で得た事をしっかりと続け頑張りたいと思います。