SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


つきやま歯科医院

歯科衛生士 梶谷 京子

カンブリア宮殿をみて、日吉歯科診療所の患者さんの予防への意識の高さ、地域や学校、企業という診療所以外の社会でも予防のための取り組みが行われていることに改めて驚きました。日吉歯科診療所を訪れたドクターや先輩衛生士さんには話を伺っていましたが、実際にどのように診療が行われているのか映像を見ることができ、患者さんのお話がきけて漠然としていたことを鮮明に理解するよいきっかけとなりました。
初診の患者さん、メンテナンスに長期に通っている患者さん、小児の患者さんや2世代3世代で通っている家族などさまざまな患者さんがでてきましたがみなさん予防の大切さはもちろん口腔の健康価値をしっかりと理解されているなと感じました。
自費のメンテナンスに関しても、生涯メンテナンスと治療にかかる費用の比較はメンテナンスの方が少し高く出ていましたがあまり変わりがないこと、それ以上にメンテナンスを受けることがさまざまなことにプラスになる事をはなされていました。
来年から自費メンテナンスがはじまり告知を患者さんにしており、私はメンテナンスの重要性や予防の大切さをまだまだ患者さんに伝えきれていないと感じました。丁寧にしっかりと説明すること、患者さんのためになると信じて伝え続けることが大切ということがよくわかりました。