SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

活動報告



歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所

歯科関係者感想

戻る


いまえだ歯科

歯科医師 今枝 常晃

以前より若手歯科医師に向けてのオーラルフィジシャンセミナー、オーラルフィジシャン育成セミナーの講習をうけて、当院でもMTMをしっかりやろうとしてましたが、まだまだ未熟さを痛感しました。開業して1年半がたち、説明する事で多くの患者さんには理解を求める事ができたが、少数の患者さんとは熊谷先生が言われるとおり、言い合いになったり、次回より通院が途絶える方も見えました。どうしてもそのときには、信念がぶれそうになったりしていた自分がいました。日吉歯科診療所でも15年は患者さんが理解するのにかかったと聞いて、時代の流れもあるとは思いますが、確実に今現代の方が難しくないのではと感じました。それは熊谷先生が日本の世の中の流れを変えた事が要因だと思います。
免許をお持つものの使命として、オーラルフィジシャン医院の確立、ぶれない信念を大事にしていきたいです。