SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

セミナー


オーラルフィジシャン・チームミーティング2013

2013オーラルフィジシャン・チームミーティングは4つのパートから構成されています。

職種を問わず、参加した各医院のスタッフができるだけ多くの学びを得られることを目的としてプログラムは作成されました。ぜひ、ご参加ください。


皆様と秋の庄内にて、笑顔でお会いできることを楽しみにしています。


2013/09/19:弁当の価格を再度変更しました。プログラムを変更し、初日10/05(土)の終了時間を19:30といたしました。

10/05(土)と10/06(日)の弁当を入れかえました。弁当の価格は10/05(土)が1,000円、10/06が1,100円となります。


10/05(土):平田牧場カツと豚丼弁当:1,000円
 TBS 8/7放送 東京V.S. 46都道府県で勝利 http://www.hiraboku.com

10/06(日):新杵屋 牛肉どまん中:1,100円
 駅弁ランキング1位 http://www.shinkineya.com


お振込がすんでいない方は、10/06(日)の弁当代を1,100円としてお振り込みください。
すでに弁当代をお振込すみの方は、下記要領にてお願いします。

【不足額のあるとき】

  • 封筒におつりのないよう差額をご用意ください。封筒には「医院名/企業名・差額合計金額」を記載してください。
  • 初日朝の受付のとき封筒をお渡しください。その場での確認は行いませんので、間違い等がありましたらお昼休み等を利用して個別にご連絡します。

【超過額のあるとき】

  • 初日朝の受付のとき、超過額をご返金します。受付で、超過額がある旨をお申し出くださいますようお願いします。

再度の変更となりましたことをお詫びします。

2013/09/15:弁当の価格を変更しました。


◆Current and Future of Prosthodontics/ How can we survive?
タフツ大学歯学部教授 平山 洋先生


タフツ大学歯学部教授 平山 洋先生1つ目のパートはタフツ大学歯学部(米国)教授の平山洋先生によるご講演です。平山先生は25年前に渡米され現在タフツ大学歯学部のPost Graduate Prosthodontics Programのディレクターを務められています。米国でもトップクラスの教育者であり臨床家でもある平山先生に日本と米国の歯科医療の教育、制度の違いをベースに、日本の歯科医療の未来への提言をおこなっていただきます。


◆講師略歴

1977年、九州歯科大学卒業。勤務医、開業を経て、1987年渡米。その後、タフツ大学歯学部で教鞭を執り、1994年よりDirector of Graduate and Postgraduate Prosthodonticsを務め、2002年にタフツ大学歯学部教授に就任。現在に至る。米国歯科補綴学会ボード認定医。


◆講演抄録

世界経済の沈滞は多くの歯科医師の人生を難しくしている。歯科の未来はどうなるのであろうか? 私たちは未来に向かいどのように準備をすればいいのであろうか? 果たして専門医教育とは何なのだろうか?
“Digital Dentistry”とは何なのであろうか? デジタル化は私たちにどのような影響を及ぼすのであろうか? 審美的な口腔内はどのように患者の生活に影響するのであろうか?
私たちは日常生活において毎日多くの質問を抱えている。しかし、困難な時期だからこそ、未来へ向かい違いを作る事ができるのである。

このプレゼンテーションを通して参加者は以下のことを学ぶことができる。


1. アメリカのGPと専門医
2. タフツ大学の補綴専門医教育
3. アメリカの補綴専門医の現況と補綴治療の未来
 ①審美性と機能性の調和
  このパートでは審美性と機能性の適切な関係性を解説する。

  これにより問題発生の予防と良好な治療結果を得ることができる。
 ②ケルン国際デンタルショー
 ③デジタル補綴治療:

  〜私たちはどこまで進んでいくのか?

   デジタル化が歯科技工にどのようにインパクトをもたらしたのか?〜
  このパートでは現在のCAD/CAM技術とデジタル口腔内スキャンについて解説する。

  さらに未来のデジタル補綴治療の流れも解説する。


◆Orofacial pain - What you need to know as a practicing dental team.
マルメ大学歯学部教授 Thomas List先生


マルメ大学歯学部教授 Thomas List先生2つ目のパートはマルメ大学歯学部(スウェーデン)教授のThomas List先生によるOrofacial Pain(口腔顔面痛)、TMDに関する講演です。Thomas List教授はスウェーデン、マルメ大学の顎口腔系生理学講座のチェアマンであり、生涯・卒後教育プログラムのディレクターです。彼の研究業績はTMDを患う成人・青年患者の疫学研究、TMDと口腔顔面痛の診断とメカニズムに関する臨床研究、そして口腔顔面痛の疼痛緩和に必要な薬物療法、理学療法、行動療法を評価する介入研究と多岐に渡っています。Thomas List教授は90を越える論文と書籍の著者であり、国内外の学会と政府機関であるスウェーデン医療技術評価協議会で専門家としての役割を務めています。
 本会では、ともすれば根拠があいまいになりがちな口腔顔面領域の痛みのマネジメントについて、最新の科学的根拠をベースにご講演いただきます。患者さんの長く変化に富むライフサイクルに寄り添う歯科衛生士、歯科助手にとっても、齲蝕や歯周病と共に基本的知識を整理しておかなくてはならない分野です。


◆講演抄録

口腔顔面痛の罹患率は人口のおよそ10-15%と報告されており、全ての年齢グループにおいて女性の罹患が多く報告されている。その中でも顎関節症(TMD)が最も頻繁に報告される痛みの病態であり、次いで非定型顔面痛、口腔灼熱症候群が頻繁に報告されている。 このようなケースで、患者は日常生活に支障をきたし、精神的苦痛を被るレベルの難治性、反復性の痛みを訴える。本講義では歯科医療従事者がTMDを診断するために必要な信頼性があり有効でかつルーティーンに使用できる臨床診査プロトコルが解説される。また、病態の評価方法、診断、メカニズムそして口腔顔面痛の治療が症例を通し解説される。本講義の目的は口腔顔面痛領域の知識のアップデートとこれらの病態のマネジメントに必要な、エビデンスに基づいたアプローチを解説することである。


◆Evidenceに基づいたGP診療室における歯科医療


3つ目のパートは「Evidenceに基づいたGP診療室における歯科医療」と題し、歯科医師およびオーラルフィジシャン診療室で勤務するスタッフ(歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手)を対象とし、日常臨床において必要な知識を最新の科学的な根拠をベースに獲得することを目的としています。本年は3つのテーマについて、オーラルフィジシャン診療室に勤務する専門医、GPがプレゼンテーションをおこないます。


◆地域を変える診療室の一員として働くことの誇りと喜びとは


4つ目のパートは、「“途上国から世界に通用するブランドをつくる”。その信念のもとで、現地の素材を生かし、現地の人々と一緒にバッグを作ってきた」山口絵理子さんに御講演を頂き、我々の仕事の価値、働くことの楽しさについて皆で考えます。女性の働き方や世界を舞台にする事を学び、日本の歯科医療の現状と日吉歯科の取り組みから今後の歯科医療の在り方を考え、オーラルフィジシャン診療室の一員として、医院の全てのスタッフが本当の患者利益を実現するための歯科医療を提供するために働くことの誇りと喜びを再確認することを目的としています。


株式会社マザーハウスWebサイト


■タイムテーブル(拡大

司会進行:佐々木 英夫先生(佐々木歯科医院)、渋谷 由美子(日吉歯科診療所)
2013プログラム


■企業参加


企業展示配置図




  • 有限会社サンフォート
    • 口腔内撮影用カメラ「Dental Sun」
      • だれが撮っても、いつ撮っても、きれいに撮れるカメラです。
        特長は、絞りと撮影倍率が連動しています。
    • 口腔内撮影用ミラー「コールミラー」
      • 形状は、長年の経験から生まれた特異な形状になっています。
    • データ管理ソフト「Dental Step Over View」
      • データベースは、SQLサーバで作られています。
      • MTMの対応ソフトです。



  • 株式会社ジーシー
    • 今回の展示では「ルシェロ歯ブラシ」や「ルシェロ歯間ブラシ」他を
      ご紹介させていただく予定です。





  • 株式会社モリタ
    • ダイアグノカム NEW
      X線フリーで安全にう蝕が見える!
      動画、静止画を撮影できるので患者さんとのコミュニケーションツールとして
      使用できます。
    • ソルフィーF NEW
      ワンランク上の超音波スケーラー!
      チップの種類が40種以上の為幅広い症例に対応します。
      根管長測定機能搭載している為エンドの治療でも活躍します。
    • ライオン歯科材 SPT製品 NEW
      SPT(サポーティブ・ペリオドンタル・セラピー:歯周病安定期治療)期の
      ケアに適したシリーズとして、チェアサイドおよびホームケアで使用する製品が
      新発売!

■開催概要

日時 2013/10/05(土)〜10/06(日)
会場 東北公益文科大学 公益ホール
〒998-8580 酒田市飯森山3-5-1
東北公益文科大学 酒田キャンパス内
東北公益文科大学のへアクセス
定員 600名
参加資格 ありません
募集期限 2013/01/31
参加費 ・1医院/1企業あたりの参加費です。1医院/1企業あたりの人数、職種に制限はありません。
・税込です。
・参加費は、お申し込み日時でなく、ご入金の日時で決まります。

オーラルフィジシャン育成セミナー修了、または受講中の医院
2013/01/31までのご入金:73,500円
2013/02/01以降のご入金:84,000円
一般医院
2013/01/31までのご入金:84,000円
2013/02/01以降のご入金:105,000円
企業参加
2013/02/28までのご入金:73,500円
2013/03/01以降のご入金:84,000円
弁当 10/05:1,000円(1個)、10/06:1,100円(1個)
共催 東北公益文科大学

■お申し込み・変更・お問い合わせ

申し込みフォームにご記入の後、指定口座に参加費をご入金ください。参加費のご入金をもってお申し込みの確定とします。参加費のご入金をもってお申し込みの確定とします。定員を超えてお申し込みの方は、キャンセル待ちとなります。

>お申し込みフォーム(2013/02/01:お申し込みを締め切りました)

>お問い合わせ・変更連絡フォーム

お申し込みについて

当日について


■企業参加について

>お申し込みフォーム

>お問い合わせ・変更連絡フォーム

企業展示の搬入・展示方法

>開催趣意書 PDF MS-Word


■お振り込み先

口座名:サットエクスパンション
三菱東京UFJ銀行 春日町支店(店番号062)
普通預金
口座番号:0054560

・一般参加、企業参加ともにこちらにお振り込みください。

・お振り込み手数料はご負担いただくようお願いします
・お振り込み後のご返金は原則としてお受けしません


■参考書籍

オーラルフィジシャン・チームミーティング2013参考書籍