SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

活動報告



歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所

歯科関係者感想

戻る


ササキデンタルクリニック

歯科衛生士 唐澤 彩香

番組を視聴し、改めて予防歯科の大切さを感じました。私自身最初は予防歯科というものはPMTCやSRPでメインテナンスを行っている歯科医院のイメージでした。なぜ先に治療をしないのか、MTMの流れの意味を実感したのも実際に患者を診始めてからでした。自分が理解していないと患者にも本当の意味が伝わらずただ流れを説明するだけになってしまいます。今回番組を視聴して納得する人もいたのではないかと思います。私の地元ではまだ予防歯科を取り入れている歯科医院が少ないのです。患者の立場としても歯科医院へは治療へ通うばかりで、もっと早くに予防歯科に出会えていたら自分もどれだけ救われたことか、自分だけでなく家族もです。
今後この予防歯科が多くの人に広がり、生涯を自分の健康な歯で過ごす人が増えるといいです。そのためにも自分の能力不足など課題は沢山あるので改善していきたいと思います。