SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


ササキデンタルクリニック

歯科衛生士 堀江 佳代

カンブリア宮殿、プロフェッショナルを見て、歯科医療の今後がどうあるべきかを改めて実感しました。
日本は超高齢化社会で高齢者の方々の口腔内の現状を見ていると、残念ながら悲惨な状態です。
私自身、如何に高齢になった時に健康で楽しく自分の歯でおいしく食事ができるか。人生の最後にどう過ごすかが1番重要だと思っています。
その為には体だけでなく歯も健康に繋がるという事を衛生士として患者さんに伝えていき、伝えるだけでは意味がないので理解していただき予防を実践してもらい患者さんと一緒に歯を守りたいと思います。また、熊谷先生はじめ日吉歯科の皆さんのブレない志をTVでも拝見し、実現されていて素晴らしく思います。
当医院でもMTMを何年間かやっていていますが、軌道には乗っておらず、これで本当に出来ているのだろうか?と何度も話し合っていますが、まだ、本当のMTMには届いていないです。
TVやセミナーで刺激を受けて「もう一度当医院の問題点を見直そう」と取り組んでいます。
多くの患者さんの歯を守れるよう頑張っていきたいと思います。